画像をクリックしてください。TB-NEWS(社内報)02月号をご覧いただけます。(PDFファイル)



カタログ発刊

本年も無事に新カタログを発刊することが出来ました。おかげさまでお客様からも好評いただき、毎日たくさんのカタログを発送しています。ホームページからも閲覧することができますので、ご家族の皆様も一度見ていただければと思います。また、ご家庭で使用できる製品もたくさんありますので、その際は、旦那さまや奥さま・お子さまを通じて総務部まで声をかけて下さい。その際は、当社の製造ラインに乗せ製作手配致します。

ラジオ体操

毎朝7時55分から全社員でラジオ体操をしています。その後、約15分間掃除をします。朝にラジオ体操をして体を動かし、全身をほぐすことでリラックした状態で仕事に取り組むことができます。また、朝に掃除をすることで、気持ちよくお客様をお迎えすることができ、綺麗な環境作りを心掛けております。

社長からのひと言

当社では、クレームを大きく二つに分類しています。一つ目は社内で発生した不具合及び不良を指す社内クレームです。二つ目が製品出荷後に発生する社外クレームで、一般的に顧客クレームと呼ばれます。どちらも損失が発生するのは同じですが、お客様からの信頼を失う社外クレーム(顧客クレーム)は、会社にとって最も大きな損失です。

当社では、社外クレームを極力発生させないために、社内クレームを表面化させることに取り組んでいます。日々の社内クレームの改善が、社外クレームを減少させると考えています。可能な限り多くの社内クレームを皆さんに表面化してもらうために、各部署単位で社内クレーム1件に付き500円の親睦費の支給を実施しています。各部署で年に二回程度の飲み会や食事会に活用されています。

社内クレームを表面化することは、同時に改善活動も発生し、一時的に仕事量は増えます。しかし、社内クレームが減少することで将来的な生産性と品質は確実に向上します。今年もたくさんの社内クレームを表面化して改善し、より多くの親睦費で美味しい料理とお酒を楽しみましょう!

棚卸し

当社では、1月と8月の年2回棚卸しを行っています。8月が当社の決算月となっており、本棚卸しが8月となっています。以前は、2月と8月に棚卸しを行っていたのですが、繁忙期と重なり、現場で在庫数を確認してもらうことが困難だった為、仮棚卸しを1月に変更しました。

当社で在庫している部材・製品はたくさんあります。製造部門の4部署は、各部署で管理しているモノを皆で手分けし、全ての現在庫数を数えています。現段階では手作業で数えており、たくさんの時間を要して大変だと思いますが、総務部では在庫数を一覧表に明記し、現場での棚卸しを無駄にすることなく適正在庫を分析していきたいと思います。今月も棚卸しにご協力いただきありがとうございました。

TB-1390 プレミアムボディマット

本年度のカタログから掲載されますプレミアムボディマットですが、私にとって忘れられない製品となりました。2種類の専用ネームを作製するところから携わり、梱包ビニールの仕入れ先を探し、専用ケースのデザインを考え、仕入業者様と打合せをさせていただきました。全てが私にとって初めてのことでしたので、全工程を社長に相談し、アドバイスをいただきながら形にすることが出来ました。

先日撮影をしていたプレミアムボディマットを見たときに、何とも言えない感動がこみ上げてきました。皆さんも、初めての仕事はとまどうことがたくさんあり、不安になると思いますが、先輩・上司に相談することでスムーズに進めていくことが出来ますので、新しい仕事にチャレンジすることをお勧めします。

編集後記

明けましておめでとうございます。今年もTB-NEWSを通して、社内の情報をご家族の皆様に提供できるように発行していきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。新年が始まり、早いものでもう1ヶ月が経ちました。2月の中旬頃から繁忙期に入ります。各部署、繁忙期に向けての準備は整っていますか?総務部では、部署内で多能工が出来るように準備を進めて来ました。繁忙期まで半月余りですので、仕上げに向けてラストスパートをかけ、全社員で繁忙期を乗り越えましょう!!