通信販売サイトで商品を注文し、商品が届かず返金もされないというトラブルが多発しております。
初めて利用する会社では下記のポイントを確認するだけでも、かなりのトラブルを防ぐ事ができます。
※下記に該当するサイト全てが悪質なサイトではありません。また該当しないサイト全てが安心なサイトとも限りません。購入の際には十分に注意してください。

極端に安くないですか?

他サイトと比べて極端に安い価格の販売や、極端に値引きがされている場合は、取引しないようにしてください。

電話番号の表示はありますか?

通信販売サイトを運営する場合、特定商取引法に基づく表記として、「会社名」・「所在地」・「電話番号」・「責任者の氏名」の記載が義務付けられています。どれか一つでも記載が無いサイトは注意してください。特に「電話番号の記載がない」、「携帯電話の番号しかない」場合は取引しないようにしてください。

所在地の住所は実在しますか?

所在地の記載があっても、実在しない住所の場合があります。検索エンジン等で所在地住所を検索し、地図や画像情報等で実在するか確認してください。

フリーのメールアドレスではないですか?

名のある企業が運営する通信販売サイトが、無料取得できるメールアドレスを使うことはありえません。
下記のようなアドレスしか記載が無い場合は取引しないようにしてください。

@gmail.com @outlook.jp @hotmail.com @live.com @163.com @163.net @188.com @126.com @yeah.net @qq.com @foxmail.com

後払いの決済方法はありますか?

銀行振込しかないような通信販売サイトでは取引しないようにしてください。銀行振り込みによる前払い決済だけでなく、クレジットカード支払いや代金引換等の後払い決済方法も用意されているかを確認してください。また支払銀行口座の名義が、個人名義であったり、「会社名」・「責任者の氏名」とは違う場合は注意してください。

不自然な日本語表記はないですか?

「会員規約」・「支払い方法」等に不自然な日本語が含まれている場合があります。
このようなサイトは注意してください。

■例
・あなたが登録したくない場合は、ご注文を完了するために銀行振込みを使用することができます。
・お客様が好きになったら、ぜひご注文ください。
・ロット数を受注させてよろしいです。
・お支払うの詳細は、メールでお客様に返事いたします。