画像をクリックしてください。TB-NEWS(社内報)6月号をご覧いただけます。(PDFファイル)



BBQ

今年もバーベキュー大会の時期がやってきました。

毎年、たくさんの方にご参加いただきワイワイ楽しいバーベキュー大会となっております( ´∀` )
たくさんのお肉・魚介類・お酒・デザートを用意していますので、ご家族の皆さんもぜひ参加してください。またお子様も参加いただける催し物も毎年好評です!!今年も楽しみにしておいてください☆

開催日/6月1日(土)
集合時間/11:00
解散時間/15:00 片付け後解散(進行具合により前後する可能性有り)

社長からのひと言

一般的に失敗は悪いことだと考えられています。勿論、その失敗によって大きな損失や信頼を失うこともありますので、失敗は起きないことにこしたことはないと思います。但し、失敗にも悪い失敗と良い失敗の2種類があって、悪い失敗は同じ過ちを何度も繰り返す失敗であり、良い失敗は、新しいことにチャレンジして失敗することです。

失敗しないために保守的に業務を行うことは決して悪いことではありませんが、残念ながら成長が伴わないと思います。会社での失敗は、どんどん改善のためにチャレンジするべきであり、その結果の失敗であれば「学び」であり「恥」ではないと考えます。

事前に防げるような失敗は、可能な限り減らすべきですが、チャレンジしないと結果が見えない失敗については、積極的に行動する勇気を持ってください。

会社では、『失敗=クレーム(損失)』につながりますが、失敗を経験することで『失敗=成長(利益)』へつながるよう意識しましょう!

RT_data

今月は“RT_data”についてお話しします。“RT_data”とは、販売部が共有しているシステムです。

判り易く言えば、“販売部の虎の巻”で、製品名等入力するとカタログに掲載されているページ数や、製品の納期、定価と各販売店様への仕切値、梱包数、ケースサイズ、粉体個数やメッキ品番が明記されており、販売店様とお話しする際に、とても役に立つシステムなんです。

このシステムが無かった時期は、カタログのインデックスから掲載されているページ数を探し、製品の納期がわからなければ、わかる担当者に電話を代わってもらいと大変お客様をお待たせすることが多かったのですが、今ではお客様をお待たせする時間が断然短くなりスムーズな対応ができるようになりました。

また販売店様のOEM製品や単発的な特注製品についても情報を共有できるようになっていますので、無くてはならないシステムです!!製品を最初に登録する人は図面を担当した人(営業部・開発部)で、その後総務部で必要な項目を追記していき日々システムを育てていっております。このシステムの生みの親は総務部長で、明記欄の追加等変更したい場合は、総務部長にお願いしてシステム内を変更してもらっています。

パートさん募集

アイデムさんに依頼し、5月26日(日)よりパートさんの募集を開始しております。既に複数名の方から「求人広告に掲載されていたので」と連絡をいただいております。

皆さんのお知り合いの方で働きたいという方がいらっしゃいましたら、紹介してくださいね。総務部に連絡をいただければ、折り返し連絡を入れ面接日のお知らせをします。

また新しい仲間が増えますね!(^^)!
配属先等はわかりませんが、温かくお迎えできるように準備をしていきましょう( *´艸`)

2代目デスクトップ画像

5月より販売部パソコンのデスクトップオフィシャルマーク画像が変更されました。初代のオフィシャルマークは白色ベースに三本木マークと当社ホームページのURLがオフィスカラーの緑色でデザインされたシンプルな画像でした。

しかし、白色がベースだと目が疲れやすいということで、今回変更に至りました。2代目のデスクトップ画像は、斬新なデザインで目の疲れを考慮した青色がベースになっています。もちろん当社デザイナーの開発部 泉谷さんがデザインしてくれています。

今回変更になったことで、デスクトップを見るたび新鮮で、気が引き締まる感じがします☆☆

ショールームの壁

先日、ショールームの真っ白な壁紙が黒ずんでいて一部剥がれかけていることに気づき、剥がれている個所を見てみたら、なんと施工ボードと壁紙の間にカビが発生しておりました。ビックリです( ゚Д゚)

お客様をお迎えするショールームですので、至急修理をお願いしました。施工ボードから取り換えてもらい、今は元通り綺麗な壁に生まれ変わりました。これも台風の影響です。本当に自然災害は怖いですね( ノД`)

シャッター修復工事

先日、本社工場のシャッター修復工事が着工されました。やっとシャッターが元通りになりました。しかし順番に修復工事を行っている為、第二工場のシャッターはまだ修理されていません。少しずつ元の姿を取り戻している当社ですが、完全に修復されるにはもう少し時間がかかりそうです。

町ではまだ修理されていない箇所をたくさん見かけますよね。台風被害から7か月が経ちました。月日が経つのはアッという間ですね(*_*)

町が元の姿を取り戻す前に台風の時期に入りそうで、ソワソワしている今日この頃です。。。

熱中症

ここ数年“異常気象”とよく耳にし、皆さんも実感しているかと思います。まだ5月ですが今年すでに北海道、東北に“異常天候早期警戒情報”が発表されました。ついこの前まで寒暖差が激しく体調を崩された方もいると思いますが、今度は“熱中症”に気をつけないといけないほどの気温になっています。作業中であっても水分補給はマメに行ってください!!

また体調が悪いなと感じた場合は課長・主任に報告をし、休憩をとってください。本社・第三工場共、ウォーターサーバーを設置しています。水分補給だけではかえって、熱中症を悪化させてしまうこともあるようなので、休憩時に塩分を含む飴・タブレット等を口にするように心がけてください!!

トリマー

第三製造部では、トリマーを主に使用しています。トリマーとは、木工作業で面取りや溝切りをするための電動工具です。面取りは安全のためにも、見た目のクオリティを上げるためにも必須の工程です。でも面が多いときには手作業では大変です。そんな時、トリマーがあれば短時間で面取りができるようになります。

また、単純な面取りのほかにもビットの種類を選ぶことでさまざまな加工ができます。ですから、どんな形状のものでも製作可能というわけです。当社の製品で天板が直線でないものは、ほぼトリマー加工だと考えて下さい。そう思いながらカタログを見ていくのも楽しいかもしれません。

リーフレット

当社では、たくさんのリーフレットを製作、発注しています。カタログに掲載されていない新製品はもちろんのこと、キャンペーン製品・人気製品ばかりを掲載したリーフレット等。

販売店様にも大変好評で、依頼があれば販売店様の社名・オフィシャルマーク・住所・電話番号を掲載した販売店様オリジナルのリーフレットも製作、発注しています。

ホームページからも当社専用のリーフレットを見ることができますので、社員の皆さんもご家族の皆さんも一度見てください。たくさんの発見があると思います。

9月日帰り旅行決定

例年に比べ、早めに日帰り旅行の出欠をとりました。今年は祇園花月でよしもと新喜劇を観ます( ´艸`)

なかなかチケットもとれないので、楽しみにしている方もたくさんいるようです☆
祗園花月の席を確保するため早めの出欠確認になりましたが、ご家族の方で「やっぱり行きたい」という方がいらっしゃいましたら、早めに総務部まで連絡をお願いします。

また、アレルギーのある方は、出欠表の提出時に連絡をしていただいていると思いますが「忘れていた」という方も総務部まで連絡をお願いします。

レザーのお手入れ方法

当社のホームページに“レザーお手入れ方法”の紹介ページが増えました。お客様からよく『レザーはどうしてお手入れしたらいいですか?』と問い合わせを受けます。今までは口頭で説明していましたが、今後は口頭説明+ホームページを見ていただくことで、よりわかりやすくお客様にお手入れ方法を知っていただくことができるようになりました。社員の皆さんも一度目を通しておいてくださいね。

特に販売部の皆さんは、お客様に説明する機会があると思いますので、詳しく見ておいてください。ホームページも日々更新・改善されています。毎日見なくてもと思われるかもしれませんが、お客様にとってはもちろん、私達社員にとっても重要な内容が明記されています。携帯からも閲覧できるようになっていますので、1日1回ホームページを見る習慣をつけてください。

レザーのお手入れ方法:http://www.takada-bed.co.jp/product/leather-care/