画像をクリックしてください。TB-NEWS(社内報)11月号をご覧いただけます。(PDFファイル)



社長からのひと言

今年も8月21日から当社の新たな一年が始まりました。人事異動も毎年この時期に行います。

今期は営業部を廃止し、営業企画室に本来の営業業務を集中させるようにしました。今までの営業部は総務部へ吸収することで、受注処理も含めて一つの部署で完結できるようにしています。

製造部門でも配置転換も含めて他部署への異動がたくさんあったと思います。今までの慣れた作業から全く違う作業を一から覚えることになり混乱するとは思いますが、多能工な社員を育成するためには定期的な配置転換や異動はとても重要だと考えています。

勿論、生産性の向上だけを考えた場合には、慣れた社員が作業する方が効率性は良いように感じますが、逆に同じ作業や同じ部署で長く居すぎると、問題点が見えづらくなることもあります。業務改善を推進するうえでも人事異動は必要です。

中には不満足な異動もあるとは思いますが、皆さんの理解と協力をお願いします。但し、現在当社には、販売部門も含めて六つの部署があります。必ず希望に添えるか確約はできませんが、他部署への異動を希望する場合は、担当部長へ相談するようにしてください。

リフトを購入

本社工場のリフトが1台新しくなりました。新車のリフトです☆真新しいリフトを見ると気が引き締まりますね。1台だけオレンジ色をしていますので、皆さんもすぐにわかると思います。操作方法も若干違うようなのでリフトを運転される方は、事故等しないように慎重にお願いします。

またリフトは毎日運転するので、ぶつけた等した場合は、早急に担当部長に報告をし、次、同じことが起きないように対策をとるようにしてくださいねm(__)m

メンテ車修理

10月31日~11月8日迄メンテ車キャラバンを板金修理に出します。メンテ車もキズ・ヘコミがあり、見た目が悪くなってきておりました。今回板金修理に出すことで新たに綺麗な姿で戻ってきます。

上記期間はキャラバンを使用できませんので、ご注意ください。またメンテ車も当社の看板を背負って全国走り回っています。戻ってきた際には、1日でも長く綺麗な状態を保ったまま使用できるようにしていきましょう!!

忘年会日程のお知らせ

今年の忘年会の日程は12月13日(金)となります。開始時間等わかり次第、報告いたします。極力欠席しないように予定を空けておいてください。

また今年は“創立記念日”が日曜日になりますので、12月9日(月)が振替休日となります。

おすすめのフェイス系マット

当社ホームページに“おすすめのフェイス系マット”のページが追加されております。

お客様からフェイス系マット使用時にマクラ跡・縫製跡が残ってしまうというお声や、息苦しいというお声をいただくことがあります。そこで10分間うつ伏せで使用し、マクラ跡・縫製跡の付き方や使用感を当社で検証し、お客様にマクラ選びの参考にしていただけるように画像付きでわかりやすく掲載しております。

また販売部でお客様に説明する際にとても役に立つページとなっております。販売部の皆さんは既に確認してもらっていると思いますが、是非製造部の方も一度目を通しておいてください。お知り合いの方に説明する際に役立つこと間違いなしです。

今年も残すところわずかに・・・

お祭りも無事終了し、皆さんケガなく元気に出社してくれております。よかったです(*^-^*)

気づけば今年も残すところ2ヶ月となってしまいました。毎年1年が経つのは早いですが、繁忙期以降、多忙な日々が続いていたこともあるのでしょうか?今年は本当に早く感じます( ゚Д゚)

皆さん、業務やプライベートでやり残した事や目標達成できていない事はないでしょうか??
残り2ヶ月で達成できそうであれば諦めずに進めてくださいね!

また今年は計画生産品を製作することも難しそうですが、製作できる部署は少しずつでも進めてください。

パソコンのアップグレード

セキュリティの問題から2020年1月14日に“Windows7”のサポートが終了します。サポートの終了前に奥村次長が順番に“Windows7”から“Windows10”にアップグレードしてくれます。アップグレードされましたら操作方法が大きく変わり、ソフトによっては使用できなくなる可能性もでてきます。

販売部の皆さんは今まで使用していたソフトが使用できなくなる等、不具合が生じた際は至急奥村次長に連絡をいれてください。また何より操作方法が大きく変わる為、作業に戸惑うことが多々でてくると思います。その際は各部署次長・部長に声を掛けてください。よろしくお願いします。

祝!!山脇さん結婚

10月に嬉しい報告がありました。第四製造部 山脇 昇三さんが結婚されました☆

久しぶりに嬉しい報告ですね(*´艸`*)
家族が増えた事により山脇課長も今以上に責任を持って業務に励まれることと思います。
末永くお幸せに(#^.^#)本当におめでとうございます☆☆

新入社員の紹介

今月も新しい仲間が増えました。第二製造部に“佐野 由花(さの ゆか)”さん・第三製造部に“山本 真一郎(やまもと しんいちろう)”さんと、“奥村 拓巳(おくむら たくみ)”さん・第四製造部に“松野 廉(まつの れん)”さんの4名が入社されました。

たくさんの仲間が増えて嬉しいですね。各部署忙しい中での教育は大変と思いますが、ゆっくり教育してくださいね。先月に引き続き入社されていますので、他部署の皆さんは顔と名前を覚えることが大変になってきましたね。コミュニケーションをとり早く覚えてあげてくださいm(__)m

派遣社員の紹介

先月に引き続き、派遣会社から勤務してくれています仲間が増えました。

第二製造部に“石田 千夏(いしだ ちなつ)さん”・第三製造部に“樋口 慎吾(ひぐち しんご)さん”と、“高城 智道(たかぎ ともみち)”さんの3名が出勤してくれています。契約期間中、当社の社員として頑張って作業を行ってくれます。早く皆さんに馴染めるよう積極的に話しかけてくださいね。

台風被害

千葉県を襲った台風15号の後に台風19号がまたしても関東方面を直撃しました。復興作業が行われている中、新たな台風に直撃されたこと、河川の氾濫・決壊が相次いだことで甚大な被害が発生しました。

15日に出社直後、当社にも各運送会社から集荷の見合わせ・配達遅延の連絡がたくさん入り、当社ホームページにも運送会社の状況を随時更新し、お客様にお知らせをしておりました。

現在でも集荷見合わせの地域や配達遅延の地域が運送会社で更新され続けております。これ以上の被害が発生しないことをただただ祈るばかりです・・・

この度、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

計画有給休暇について

9月の社内報に計画有給休暇の取得方法が変更されましたとご報告しましたが、総務部よりお知らせしました予定消化日数を毎月消化するよう(以前の管理方法)に戻します。

まだ一部の現場が忙しい為、11月は繁忙期同様、全社員予定消化日数を “0(ゼロ)”でカレンダーを配布しておりますので、各部署話し合いながら有給休暇を取得していきましょう。また今回のように業務が忙しく、有給休暇を取得できず消滅させてしまった社員の方には、延長で消化が可能になるよう総務部で管理します。(自己都合での消滅は除きます。)

その方は、“有給休暇消化計画表”のカレンダー及び“欠勤・有給休暇届け”を明記する際総務部でわかるように「+分」と明記をお願いします。+分の取得はカウントされないよう(+分を先に消化するよう)に総務部で管理を行います。下記一覧で9~10月迄の期間で延長になる社員の方をお知らせします。不明な点がありましたら総務部 山口まで連絡をお願いします。

タブレット使用開始

第一~第四製造部の各課に1台ずつ合計8台導入され活用を開始しています。

現在の活用方法は“図面の確認”です。今までは、図面を印刷し各部署に配布していました。配布した図面を確認できるのは各部署翌日になり、時間的に半日~1日のズレが生じていました。しかし、今回タブレットを導入し図面を確認できるようになったことで上記の時間的なズレが解消され、即時に確認できるようになりました。

製造部にとってかなり時間短縮に繋がったことと思います。これから“開発計画書・製造工程検品書”等も確認できるように、タブレットをフルに活用してください(#^.^#)

タイムカード打刻漏れについてのお願い

何度かお知らせをしております退社時のタイムカードの打刻漏れについてですが、最近打刻漏れをされている方が増えてきております。総務部で不具合がないように管理をしておりますが給与にも関わることですし、月の始め(21~25日)に打刻漏れをしてしまった場合、総務部で給与計算をする時には約1ヶ月前の話になり、何時に帰ったのか覚えていない方が大半となっております。

そこで総務部よりお願いがあります。毎日出社時に、前日の退社時間がタイムカードに打刻されているか確認をお願いします。仮にその時に打刻漏れが発覚した場合でも、前日の退社時間は明確に覚えていると思います。その際は手書きで退社時間を明記していただき、担当部長に報告し捺印をもらってください。ご協力をお願いします。