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社長からのひと言

21時以降の残業にならないよう今期から取り組んできましたが、残念ながら21時迄で終業することが出来ず、実現出来ませんでした。

受注製品の出荷を遅らせたり停止させたりすることは、全国の販売店様やお客様に多大なるご迷惑をかけることになり、起きてはいけないことです。結果として、部長の皆さんが21時迄の終業時間に固執せず、作業を行った判断は間違っていないと感じます。

ただ、それまでの間に出来ることはなかったのかの反省は必要です。
「手間がかかる」「台数が多い」「人手が足りない」等・・・。

『出来ない理由』はたくさんあると思います。しかし、『出来ない理由』をいくらたくさん並べても愚痴にしかならず、何の解決策にもなりません。それよりも、『(実現)出来る理由』を探した方が絶対的に成長へつながります。

当社には、約100名の社員がいます。今期の目標で取り組んできたことが全社員100名でどれだけ共有出来ていたのか、どれだけ100名の頭で考え協力したのか、役員や販売部門も含めてほとんどの社員は第三者的に他人事のように感じていたように思います。

出来ない理由もたくさんあると思いますが、出来る理由もたくさんあります。来期には必ず実現できるよう社員全員で考えましょう!

BBQ

今年も無事BBQ大会を開催することができました((´∀`)) 天候にも恵まれ過ごしやすい1日でした。今年もたくさんのお子さんが参加してくれており賑やかでした☆ お子さんの楽しそうな顔を見るととても癒されます(^^♪

野菜もお肉も魚介もカレーもたくさん食べていただきありがとうございましたm(__)m 毎年あまった食材は捨てることなく分けてお持ち帰りしてもらっています。ほんの少し余ったカレーをお持ち帰りいただいた方からお皿が返却されたので片付けようと袋を開けたら、なんと嬉しいお礼のメッセージが入っていました( ´艸`)

前日の用意から次の日の片付けまで担当しているのですが、ものすごく嬉しかったです!!こちらこそ心温まるメッセージありがとうございました。また参加いただきましたご家族の皆さんありがとうございました。来年も開催しますので是非参加をお願いいたします。 (山口)

第三製造部にパートさんが仲間入り

第三製造部にパート勤務で出勤される仲間(男性2名)が増えました。
一人目の方は6/13(木)から出勤されている“松田 正昇(まつだ まさのり)さん”午後1時~5時勤務です。
二人目の方は6/17(月)から出勤されている“谷口 政美(たにぐち まさみ)さん”午前8時~12時勤務です。

新しい職場で業務を行うことは、緊張と不安で一杯だと思います。困ったことがあれば、部長・課長・主任に遠慮なく相談してくださいね。また先輩方も忙しい合間に教育を行うことになりますが、焦らず教育し、たくさんコミュニケーションを取るように心がけてください。

ボルト棚

第四製造部では、梱包・組立時に使用するボルトを、見た目・使いやすさを追求し、整理整頓も目的として、ボルト棚を導入しています。

弊社では現在5S活動を行っていますが、このボルト棚を導入したのは5S活動を取り組み始める随分と前のことでした。この棚の導入に関わった人達は、先見の明があったということになりますね。すごいですね~!!

それともう一つ、この棚から始まったことがあります。それは注文カードです。ボルト一つ一つの在庫ケースにそのボルトの名前・サイズ等を記載し、そのケースの前にそれと同じ文言を記載した赤色の用紙(注文カード)を挟み込んでいます。

現場ではそのボルトが無くなりそうになったときに、その挟み込んだ用紙を総務部に上げることで発注となります。このシステムを導入するようになって現場での手間、発注間違いの手間が大幅に減り、作業に集中できるようになりました。

社屋オフィシャルマークの汚れ

皆さんは社屋の外壁に当社のオフィシャルマークがあることを知っていますか?
先日、本社工場のオフィシャルマークが汚れていると社長より指摘を受けました( ノД`)

確認しに行くと・・・三本木マークの下側に白い汚れが( ゚Д゚)即、専務が綺麗に掃除をしてくれました。キズではなくて良かったです。しかし、会社の顔であるオフィシャルマークが汚れていてはいけません。

なかなか業務中に立ち入る場所ではないので、気づきにくいと思いますが、月1回オフィシャルマークが汚れていないか点検し、掃除の時間に綺麗にするようにしていきましょう。

初!!声出しチェック全員合格

戸高室長が毎月実施してくれています“5S・声出し抜き取り検査”ですが、初めて全員合格しました☆

毎回結果をメールアカウントのある社員に送信してくれているのですが、確認した時「やった!!」と嬉しい気持ちになりました。ただ・・・販売部のクリアデスクで指摘された方が何名かいたようです。その方は次回NGをもらわないように注意してください。

検査をされている時だけ声を出す、またクリアデスクを心がけていても、すぐに見抜かれてしまいます。常に心がけ、癖付けをすることで自然に身につくことだと思いますので、常に検査されていると思い、継続して全員で合格できるよう意識して業務を行っていきましょう!!

マルハチ様訪問販売

6/7(金)に当社ショールームでマルハチ様が布団の訪問販売を行ってくれました。前日の夕方に準備に来ていただき、事務所でもソワソワしていた人が何人かいました。アウトレット品や目玉製品の販売ということもあり、通常よりも安価で購入できるとのことで当日は大盛況で、ショールームが一瞬で店舗に早変わりしました。

社長をはじめ皆さんたくさん購入されており、噂によると次の日別の企業様で販売する製品が品薄状態になったとか・・・マルハチ様も「こんなにたくさん購入してもらえるとは、正直思っていませんでした。」とお話ししてくれていました。

10年程前に購入したことがある社員の方も数名いましたが、皆口を揃えて「長年愛用していますが、現在でもきれいな状態で使用できています。」と太鼓判を押していただけあって良い製品なんだなと感じました。

8月制服支給

8月に制服を支給します。毎年支給している内容と変更はありません。
来期の配属が決まり次第、総務部より発注書をお渡しします。各自“名前・サイズ・枚数”を明記してもらい総務部に返却をお願いします。返却された部署から順に発注していきます。仕入れ業者様の在庫都合で、支給品をお渡しできるのが遅くなってしまうことがありますが、予めご了承ください。

TB推進会議でも議題に上がりましたが、綺麗な制服があるので支給してもらわなくても大丈夫という社員の方は、本年度より発注書に【支給品不要者】の欄を設けましたので名前を明記してください。なお自分は支給不要だけれど、他の人に譲るために発注するということが無いようにしてください。また今期入社された新入社員の方への支給はありません。

【注意事項】
支給品不要の方は8月以降に制服を発注される場合、個人負担購入になります。
※1.支給に関しては常時現場で作業を行う者とする
※帽子に関しては汚損により使用できなくなった際に無償支給します。
 (主任確認後、総務部まで連絡下さい)
※支給以外の個人購入に関しては会社で半額負担します。(安全靴含む)

来期よりBBQ日程変更

来期よりBBQの日程を変更します!!開催日が1週間早くなり“5月/第四土曜日”となります。

変更理由ですが、毎年数名の方がお子さんの運動会で参加することができず、日程を変更して欲しいと要望があったからです。参加したくても出来ない理由があるので、日程変更を要望し、そしてその要望を容認してくれる会社ってすばらしいですよね☆

来年のBBQは、今年より参加人数が増えます。今年終了したばかりですが、今から楽しみですね( ´艸`)

台風被害完治

今月遂に、第二工場側シャッターの修理が着工されました。これで台風被害を受けた全箇所の修理が完了しました!!長かったです。修理できずにいた長期間、製品を盗まれる等の二次被害もなく、無事元の姿に戻れたことに感謝です。シャッターを開けることができず、業務中不便な事がたくさんありました。

当たり前に出来ていたことが、天災被害で一瞬にして出来なくなる事の不便さ・・・考えたこともありませんでした。今後、この経験を活かし被害がでないようにしたいですね!!

7月より有給休暇消化計画スタート

7月より有給休暇消化計画をスタートします。繁忙期前と同様、今月予定消化日数分の名前をカレンダーに明記し、月末に総務部に提出をお願いします。

予定消化日数分を消化できない場合は、各部長に承認を得てください。また今月よりカレンダーを総務部に提出していただく際、名前を明記された方全員、カレンダー提出日以降~20日迄の【欠勤・有給休暇届】を一緒に提出してください。

欠勤・有給休暇届を提出後、計画日を変更する場合は、【有給休暇消化計画日変更届】を総務部に提出をお願いします。