画像をクリックしてください。TB-NEWS(社内報)12月号をご覧いただけます。(PDFファイル)



社長からのひと言

前期から積極的に実施している有給休暇の消化計画ですが、今年も3月の繁忙期から皆さんにご協力いただき一時中止していました。本来なら5月頃から再計画する予定でしたが、業務用椅子の受注により過剰な残業が続くようになり、有給休暇が消滅する社員には、最終的に各自の判断に任せるようにしました。結果として消滅した社員が数名発生することになりました。

会社としては、繁忙期にやむを得ず有給休暇を消滅させてしまった社員には、特別に無期限で延長することで消滅しないよう変更しました。これで業務を優先してくれた社員が損をすることがなくなり、「忙しいのに仕方なく有給休暇で休む」のような悩みも解消されると思います。

繁忙期のような忙しいときには、できるだけ皆さんにご協力いただき業務を優先して欲しいのですが、閑散期のような平時には、有給休暇の消化計画を進めたいと考えています。皆さんからの意見でも、「強制的に休まされる」等の声も確認していますが、原則、休暇日は部署内で相談しながら休暇日が重ならないよう計画的に消化することが理想です。「休んで翌日出社したら仕事が残されてた」等の問題もあるのかもしれません。いずれも解決できる問題であり、改善せずして避けては通れません。

ほとんどの中小企業は、有給休暇を率先して消化させません。なぜなら、その方が会社としても運営するうえで楽だからです。絶対的に損をするのは皆さんです。だからこそ、皆さんの力で『喜びあえる会社づくり』を実現しましょう!

忘年会開催場所

12月13日(金)に開催されます忘年会の場所と開始時間が決定しましたのでお知らせします。

場所:うお政
開始時間:19:00~21:30

ビンゴや楽しい催し物を準備していますので、全員参加でお願いします。
当日、やむを得ない理由で欠席・遅刻をする場合は自部署の責任者に連絡してください。

新入社員の紹介

11月21日より新しい仲間が増えました。第二製造部に“上野 天斗(うえの たかと)”さん・第三製造部に“小谷 睦樹(こたに あつき)”さんの2名が入社されました。

3か月連続で仲間が増えております。すごいですね(#^.^#)各部署忙しい中での教育は大変と思いますが、ゆっくり教育してくださいね。

この3か月でたくさんの方が入社されています。他部署の皆さんは顔と名前を覚えることが大変になってきましたね。

コミュニケーションをとり早く覚えてあげてくださいm(__)m
2019年11月21日時点での社員数は派遣社員の方を含め108名となりました。

派遣社員の紹介

先月に引き続き、派遣会社から勤務してくれています仲間が増えました。

第三製造部に“北川 雅一(きたがわ まさかず)さん”1名が出勤してくれています。

契約期間中、当社の社員として頑張って作業を行ってくれます。早く皆さんに馴染めるよう積極的に話しかけてくださいね。

有給休暇消化計画再開

繁忙期迄もう少ししかありませんが、12月~繁忙期迄の間“有給休暇消化計画”を再開します。今年はほぼ1年中忙しかった為、なかなか有給休暇消化計画を実施することができませんでした。12月よりしばらくの間予定消化日数を明記した計画表を配布しますので、繁忙期前と同様、消化するようにしてください。

翌月以降で長期休暇を予定されている方は、計画表に理由を明記し、部長の承認を得てください。また計画表に明記した予定日を変更する場合は【有給休暇消化計画変更届】を総務部に提出をお願いします。計画表は、月末に全部署一度総務部に返却ください。総務部の方で全社員の予定を一覧で管理するようにします。ご協力をお願いしますm(__)m

消滅有給復活制度対象社員は下記となります。計画表に名前を明記する際と欠勤・有給休暇届けを明記する際は必ず《+分》と明記をお願いします。

工場設備

当社のホームページに“工場設備”のページが追加されました。

各部署設置している機械を写真に撮り画像を掲載しているので、誰が見てもどんな機械を設置しているのか一目でわかり、機械の名称も明記されていますので、販売店様や仕入れ業者様から問い合わせを受けた際にも説明しやすくなりました。

販売店様等から設備の問い合わせ等あるの?と思われた方もいると思います。意外と販売店様や仕入れ業者様は他社の設備状況をご覧になられることが多く、同等の設備を設置しているか等のお問い合わせをいただくことがあります。

販売部の皆さんは、必ず業務で役に立つことがありますので、目を通しておいてください。

HOME ≫ 企業案内 ≫ 工場設備 https://www.takada-bed.co.jp/corp/equipment/

メンテ車

無事にメンテ車の修理が終わりました。当初予定していた日程よりも早く納車してもらうことができ、気持ちよくメンテナンス、出張等に走らせております。

戸高室長が仕入れ業者様に伺った際、運よくメンテ車の修理に取り掛かってくれていたそうで、途中経過の写真を撮って来てくれました。当社ロゴマークもはがされ何とも言えない姿ですが、修理完了後はとても綺麗な状態になっていました。

納車当日キズが付いていた箇所を撮りましたが、キズがあったことが信じられないくらい綺麗になっておりました。社用車も綺麗に管理しているとメンテナンス先や出張先のお客様に好印象を持ってもらうことができます。今後は洗車も定期的に行いお客様に「いつも見ても綺麗な社用車ですね。」と言ってもらえるようにしましょう(*^-^*)

年末調整

各部署11月22日迄に年末調整の書類を提出するように連絡が入っていると思いますが、提出されましたか?

明記モレや添付資料忘れ等ないか確認してもらい提出していただいたかと思いますが、まだ提出できていない方や、添付資料の付け忘れに気付いた方がおられましたら、至急総務部まで提出をお願いします。

タイムカード

先月総務部より毎日出社時に、前日の退社時間がタイムカードに打刻されているか確認をお願いしました。
皆さんにご協力いただき、11月の退社時間の打刻漏れ・記入漏れがなく給与計算をスムーズに処理することができました。ありがとうございますm(__)m今後もご協力をお願いします。

健康診断

11月26日(火)・27日(水)に健康診断を実施しました。

毎年、医療法人朋愛会様の巡回バスに来ていただき実施しています。いつもお弁当の匂いがしている本社食堂もこの時ばかりは、診療所に早変わりです。身長・体重測定から始まり視力検査→血圧→採血→インフルエンザ予防接種(希望者のみ/別途料金)→心電図検査→内診→腹囲測定→聴力検査までを順番に検査してもらい、巡回バス内で胸部レントゲン→胃部レントゲン(35歳以上の方)を検査してもらいます。

当社も社員数が100名を超えておりますので、1日8:30~11:00過ぎ迄に50名程度検査を行ってもらっていますが、手際が良くあっという間に終了します。皆さん毎年検査結果を配布された時は異常がないかドキドキしていると思います。

再検査等の用紙が入っていた方は検査結果を持参し、かかりつけ等の医療機関へ受診してください。何よりも健康第一です!!そして元気一杯に仕事をがんばりましょう(#^.^#)

年末に向けての大掃除

先日、第二工場の屋根の上から声がするなと思い、見上げると数名が水を流しながらホウキで屋根の上と雨どいを掃除しておりました。内部監査で粉体塗料の粉が屋根に溜まってきており、泥状になった塗料や埃・ゴミが排水溝から流れ出てきていると指摘を受けたそうです。

雨どいが破損する前に内部監査で気づいてもらい、綺麗に掃除ができて良かったです。年末も近づいてきていますので、大掃除してもらった雨どいも排水溝も喜んでいますよ。

やはり内部監査は大事ですね。常に携わっている部署員には当たり前のことで気づかないことを違う目線で異常事態に気づいてもらえ改善をすることが、故障やクレームを出さないことに繋がっています!!

リフト講習

昨年は本社駐車場で実際にリフトを使用した運転指導の講習会でした。今年は例年とおり本社食堂でプロジェクターとスクリーンを用いてのビデオ講習でした。

私も少しお邪魔しましたが、皆さん真剣にビデオを観ていました。たくさんの危険予知ポイントや作業禁止ポイントを集約されたビデオ講習ですので、客観的に観ることができ「あっ」と思う作業内容があったり「気を付けないといけないな」と考えさせられる内容のビデオでした。

毎日リフト作業をされている方は運転することが当たり前になり過信してしまいます。年に一度の講習ですが、また来年の講習までの1年間を無事故で運転できるようにしましょう!!

株式会社丸八真綿様訪問販売

11月15日(金)に第二回株式会社丸八真綿様の訪問販売が開催されました。皆さんたくさん購入されましたか?

第一回目からそんなに日程があいていなかったので、前回より購入された方は少ないかもしれませんね。今回も気持ちよさそうな寝具がたくさん並べられておりました。また現品限りのアウトレット価格の製品もたくさん☆

ちょうど私がお邪魔した時は、仕入れ業者様が購入してくれていました。寝心地の良い寝具で朝までぐっすり眠り、体調管理に備えてください。