画像をクリックしてください。TB-NEWS(社内報)4月号をご覧いただけます。(PDFファイル)



社長からのひと言

3/23から新卒者を含めて7名の入社がありました。引き続き、求人募集も継続的に行いながら、生産性の向上に努めています。昨年からもたくさんの新入社員が入社し、既に実務の中で従事されていますが、当社には2ヶ月間の研修期間があります。まだまだ教育訓練として確立した仕組みではありませんが、基本的には通常の業務を通して教育や指導を行っています。
新入社員であっても先輩社員であっても、社員の行動や言動が会社のブランドを決定します。
お客様への接し方やクレームも含めて、新人だから許してもらえる訳ではありません。社員の過ちは会社
の過ちであり、会社の責任です。お客様にとっては、『社員=会社』であり、それ以外は存在しません。
だからこそ、教育訓練が重要になります。当社も社員数100名を超え、これから入社する人達も含めて、
巡り会えたことがとても貴重なご縁であり、一期一会だと感じます。
「良い縁」は、必ず「良い円(お金)」につながります。皆さんの成長が会社の成長となり、人財
(会社の財産)への育成にもつながります。新型コロナウイルスもまだまだ終息が予測できませんが、
今私たちができることに専念しましょう!

がん検診 受けていますか?

社員の皆様には、毎年健康診断を受けていただいております。
生活習慣病の予防に有益なものです。診断結果を真摯に受け止めて、日々の生活を振り返り
たいものです。さて、会社での健康診断には、がん検診が含まれておりません。個人的に調べて受けていただく形になります。地方自治体によっては、格安で受けられる検診もありますし、早めに予約をすれば土曜日・日曜日に受けられる場合もあります。地方自治体の検診の場合、公報に1年分まとめて掲載されます。早めに予約をしないと、希望の日程が取れないこともあるので、ご注意ください。
がんは、年齢性別関係なく、だれでも罹る可能性のある病気です。自覚症状が出てきた時にはかなり症状が進んでいる場合もあります。早期発見・早期治療が大切です。少なくとも2年に1回くらいは受けておきたいものです。(郭原)

毎日の掃除

高田ベッドでは毎朝ラジオ体操の後に全社員で掃除をしています。床や窓拭き、草引きやトイレ掃除まで
あらゆる所を掃除します。そのおかげで毎日綺麗な環境で仕事をすることができます。一日の始まりに
掃除をすることで心がスカッとし眠気も吹き飛ばしてくれるのではないでしょうか。
これからも掃除道具を大切に使いみなさんで綺麗な会社を作りましょう。
また、必要な掃除道具があれば主任・課長・部長に相談し、物品購入若しくは注文書に明記し総務部に
回してください。(横山)

ショールームに新製品が増えました

わが社では、日々新しい製品が誕生しています。
この春、ショールームに「TB-1486 SD訓練台」「TB-1488 SNスミス」
「TB-1489 STスミス」「TB-1485 ライトスツール」が仲間入りしました。
この4製品に共通するコンセプトは『コストパフォーマンス追求』。充分な安全性と強度を確保しつつ、
お客様にお買い求めいただきやすい価格帯を実現しました。組み立ても簡単で寝心地・座り心地もとて
も良いです。ご興味のある方は、休憩時間等にぜひ触ってみてくださいね。(郭原)

高田ベッドのFACEBOOK ご存じですか?

販売店様・ユーザー様への情報発信として、わが社でもFACEBOOKを行っています。
新製品の情報・便利な製品のご紹介・社内の出来事などを中心に、営業企画室長・開発次長・総務部が心を込めて、週2~3回のペースで更新しています。限られた文字数ではありますが、画像も添えて、楽しく読みやすい記事になるよう工夫しています。当社ホームページにもリンクバナーがあります。FACEBOOKをされている方はぜひ一度ご覧ください。記事を読んだら、ぜひとも「いいね」してくださいね。励みになります。(郭原)

新入社員紹介

3月23日より総務部に新入社員の方が2名入社されました。
尾藤 天音(びとう あまね)さんと
稲垣 春花(いながき はるか)さんです。最初は分からないことばかりで、大変だと
思いますが、まずは元気よく、大きな声を出して頑張りましょう。
周りの先輩方が丁寧に教えてくれるので、一つ一つ確実に覚えていってください。
製造部の新入社員の方は来月紹介します。(横山)

ホワイトデー

ホワイトデーに社長と販売部の男性社員の皆さまから女性社員へ美味しいお菓子をいただきました。スイーツが大好きな女性社員一同、大変おいしくいただきました。みなさまありがとうございました。来年もバレンタインとホワイトデーが楽しみですね。(井上)

刺繍機

2月26日に第三工場に刺繍機が納品されました。以前までは刺繍製品は外注に出していましたがこれからは自社工場で刺繍することができます。刺繍範囲が決まっているので大きな刺繍が出来ないデメリットがありますが、刺繍機があることで刺繍を使用した幅広い製品を作ることができます。これからどんな新製品が出てくるのか楽しみですね。(横山)

タイピング頑張っています!

販売部員はP検無料タイピングインターネット版を使って日々、タイピングの練習をしています。
新入社員は5分間で500文字以上、誤タイプ率4%以下で合格です。上級者は1週間に1回、1分間で180文字以上、誤タイプ率3.6%以下で合格です。合格できなかった場合、1日3回タイピングを行います。結果は毎日保存します。このように各自、目標を設定し合格を目指して日々励んでいます。はじめはなかなか合格できなかった方も継続は力なりと言うように毎日少しずつ続けることでブラインドタッチができるようになり合格しています。日常的にパソコンを使う販売部員にとってパソコンスキルの向上は大変重要です。速く正確に入力することが日々の作業効率アップにつながりますのでこれからも継続していきましょう。(井上)

第一製造部空調

なんと第一製造部に空調設備が導入されました。以前までは、スポットクーラーと扇風機でした。夏場になるとスポットクーラーと扇風機では暑さとの戦いだったと思います。
今回導入された空調は天井から空調ダクトが伸びているので、置き場に困らず動きやすくなりました。風も強く、空気全体を快適にしてくれますので、夏場に使用するのが待ち遠しいですね。(横山)

通信教育講座 今年も開催します!

2020年4月1日開講の最新版通信教育講座のリーフレットはご覧になりましたか?
高田ベッド通信教育講座には内定者・新入社員の方向けのものから製造・技術に関するものまで、日々の業務に役立つ、様々な講座があります。難易度は「入門編」「初級編」「中級編」「上級編」の4種類。期間は「2ヶ月」「3ヶ月」「4ヶ月」の3種類があります。(コースにより異なります。)レポートを月1回提出し、すべてのレポートが基準点以上であれば合格!修了証が授与されます。また、受講期間により金額は異なりますが、技能手当が毎月の給与に加算されます。ちなみに、4月開講分の受付は終了しておりますが、毎月15日までに申し込みをして頂くと、翌々月から受講ができます。ぜひともチャレンジしてください。(郭原)