経理部 濱

電子メールやネットが普及した現代では、手紙はぐっと減ってしまったかと思いますが、
経理部では、15年ほど前から使用済み切手の募金をしています。
取引先様からいただいた郵便の切手を集めて切り抜き、たくさん溜まると、
いつもお世話になっている所へまとめて持っていってもらいます。

使用済みの切手にどんな価値があるの??と思い、調べてみたのですが
この切手達はコレクターの方に一山いくら!みたいなカンジで売られるみたいです。
たくさんの切手の中からお宝切手を探して楽しむそうですが、レアな切手や、絵柄の美しさだけではなく
消印の番号(ゾロ目とか)も価値があるそうですよ!o(・ω・´*)

そんなわけで使用済み切手は消印を残すように切り取ると良いみたいです。
海外の方にも人気があるそうで、日本の美しい切手を、ポストカード感覚で集めているとか。
世界に一枚しか無い切手などもあるらしく、値段がつけられない程高価なものだそうです。

そんなわけで!今までためた切手の中でお宝切手になりそうな切手を探してみました!!

日本の美しい切手シリーズ。大仏様がありがたいです(-人-)

日本のキャラクターシリーズ!日本のアニメ・漫画は海外で高評価だそうで、
私もちらほら知っているキャラクターがいました。(^w^*)

みなさんも使用済の切手がありましたら、ぜひ経理部まで持ってきてください(・ω・)ノ
本当に微々たるものかもしれないですが、捨ててしまうものが誰かの役に立つんだ!
と思えば、ちょっとした一手間でもかけるべきではないでしょうか…?