総務部 吉崎 恵美

今回はホームページの更新について、少しだけご紹介させていただきます。
みなさんがいつも見ているホームページが、英数字の羅列で
出来ている事はご存じでしょうか?

小さくて見づらいですが、↑これ全部が英語と数字記号です。
高田ベッドのトップページだと、この約3倍の文字量があってやっと完成します。

10年ほど前に少々かじった程度の知識は持っていたものの、いざやるとなると、
以前使っていたものが使えなくなっていたりと、また一からの勉強がはじまりました。
パソコンのプログラムは英語にちょっと似ています。

『○○したら○○しなさい』という文章をパソコンが解る言語で書くんです。
その単語のスペル、数値、順番まで正しく入力してはじめて表示、プログラムが作動します。
一文字間違っただけで正しく動作してくれません・・・(T□T)
(ちなみに私の英語の成績はお察しください・・・。)

「ホームペ-ジ運営」と一言ですませてしまうと簡単そうに聞こえるのですが、
専門の画像ソフトを使っての画像・サイズ処理からはじまり、ページのデザインから
プログラムの打ち込み、添削が終わってからアップロード。本当に大変な作業です。

真っ白な画面に一つずつアイコンや文字を打っていき、時間をかけて作りあげていくのは、
絵を描くのに少し似ているかもしれません。

画像処理の方法も随時勉強中なので、機会が有ればブログやfacebookではなく、
自分でホームページを作って、趣味のカメラで撮影した写真なんかを
公開してみたい・・・なんて思っています。